交通安全教室をおこないました☆

3月9日  交通安全教室をおこないました。

大きい組さん

大きい組さん

赤ちゃん組さん

赤ちゃん組さん

今回も、交通指導員さんが来園してくださり、子どもたちに交通ルールを丁寧に教えてくれました。

大きいお兄さんお姉さんは当然ながら、小さい赤ちゃんたちも真剣にお話を聞いていました。

横断練習

横断練習

お話の後は、月ぐみさんとその他と別れて歩行練習。

本来は園庭で行う予定でしたが、ポツポツと雨が降りだしてしまったので、急遽お部屋の中での横断練習。

右見て左見て、もう一度右を見て手を挙げて渡ります!

公道での歩行練習

公道での歩行練習

月ぐみさんは実際に公道へ出て歩行練習をしました。

小雨が降っていたので、傘をさしての練習となりました。実際に傘をさして道を歩くことがあまりないお友達もいると思うので、とてもいい機会になったと思います。

狭い道でも一旦停止。左右と、広い道路から曲がってくる車がないか回りを確認して横断です。
傘をさしている分しっかり前を見て、前のお友達とぶつからないように気を付けて歩こうね。

横断歩道

横断歩道

静浦小中一貫校の前にある横断歩道では、押しボタンをしっかり押して、信号が青に変わってからあわてずに横断します。
でも、ここがポイント!!
信号が青に変わっても、すぐに渡ってはいけません。渡る前に必ず左右の確認をしましょう。

ストップ!車が来たよ!!

ストップ!車が来たよ!!

わき道から車が出てきたよ!
ちゃんと確認して渡ろうね。

最後は傘を綺麗にたたもうね

最後は傘を綺麗にたたもうね

歩行練習が終わったら、自分で傘をたたむ練習しました。

小学生になったら傘を広げることもたたむことも全部自分で頑張ってやるんだよ(^_-)-☆

今日の交通安全教室は、園児一人一人にとってとてもお勉強になりました。
月ぐみさんは指導員さんからの宿題を覚えていますか?

1、お家から学校までの通学路をお家の人と一緒に、危ないところを確認しながら歩いてみましょう。
2、傘のさし方、しまい方の練習をしましょう。
3、早寝早起きをして、余裕を持って登校できるように心がけましょう。

みんな、小学生になったら車やバイクに気を付けて、元気に学校に通って下さいね☺