交通安全教室を行いました

3月6日 交通安全教室がありました。

花星さん

花星さん

 

今日の交通安全教室は、年長さんチームと年中年少さんチームに分かれて行いました。

 

 

 

 

月ぐみさん

月ぐみさん

 

まずはそれぞれのお部屋で、道路に出た時の注意点などをお話していただきました。

みんな真剣に聞いていました。

 

 

 

園庭にて

園庭にて

 

次は、園庭でラインの横断歩道を渡る練習をしました。

花星さんチームは園庭で、交通指導員さんが準備してくれた横断歩道と車を使って一人ずつ指導してもらいました。

 

 

右見て左見て

右見て左見て

 

交差点に来たら、まずは≪気を付け、ピッ!!≫
それから右見て左見て、後ろも前も車が来てないか確認したら、最後にもう一度右を見て、大丈夫だったら渡りましょう。

渡る前に信号がチカチカしたら、もう一度青信号になるまで待ちましょう。
渡っている途中だったら、走らないで早歩きで渡りましょうね。

公道にて

公道にて

 

月ぐみさんチームは、実際に公道で歩行練習をしました。

交通指導員さんのお話をしっかり聞いて、その通りに練習しました。

 

 

 

右見て左見て

右見て左見て

 

右見て左見て、もう一度右を見て車が来ていないか、危なくないか確認!!

 

 

押しボタンを押して

押しボタンを押して

 

押しボタン式の横断歩道では、
①信号が青に変わって
②手を挙げて
③左右確認をして
車が来ていないことを確認してから渡りましょう。
青になったからといって、確認しないですぐに渡ってはダメですよ(>_<)

他にも、月ぐみさんは駐車場での注意点、傘のさし方、閉じ方、閉じている時の持ち方など、たくさんのことを教えてもらいました。
最後に交通指導員さんから宿題もいただきましたね。
小学校へ入学する前に、お母さんやお父さんと一緒に通学路を・・・

お家でお父さんやお母さんと今日のことをしっかりお話して、みんなで復習しましょう。
月ぐみさんは宿題もしっかりやって、担任の先生にお話ししてくださいね。