交通安全教室🚓

6月4日、交通安全教室が行われました。

交通安全指導員さんが、各年齢ごとにわかりやすく交通講話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

『信号の色の意味を知ってるかな?』       『安全に歩くためにはどうするのかな?』

 

講話の後は、園庭に出て、模擬道路を歩いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

なんと、本物そっくりの信号機が園庭に!

子どもたちは張り切って手を挙げ、「右よし、左よし、右よし」と確認してから横断歩道を渡りました。

 

来年度1年生になる年長児は、信号機のない国道の横断に挑戦!

バス停横の横断歩道の安全な渡り方を、しっかり指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

安全を見守っていただきながら、”自分一人で道路を渡る”という、とても貴重で大切な経験をさせていただきました。

交通安全指導員の皆さん、ありがとうございました。